人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花匠の美

ギャラリー園で『花匠の美』のご案内をいただきました。
着物の展示が主のようです。
でも手ごろな小物やいろいろあるようですよ。
からむしという麻から出来た着物。軽くて丸洗いできるらしい!
その他にも足袋、小物、ストール、寝具、からむし麺、飴、お茶などもあるよう。
木曜日に展示準備ということでちょっと顔を出しに行って着物や帯などいろいろ見せていただきました。
作っている方もとても気さくな方です。
でもこの技術を後継する人がいないのだそうです。
今、どんどん日本のいい技術が廃れていっています。
悲しいですね。
環境省の方がアロハを着てクールビズの宣伝をしていましたが、日本にはいい生地で涼しい布がたくさんなるのになぜそれを着ない!
と言いたい。
柄も品という側面でも仕事着に適した物になりますよ。
花匠の美_d0183226_3387.jpg
花匠の美_d0183226_332455.jpg

話がそれました。
からむし麺はとてもつるつるっとしていていい感じでした。
ご馳走様でした!
主催:(有)ネオ昭和住所:新潟県十日町市伊達甲236
☎  :025-750-2857
E-mail:cfy49400@nyc.odn.ne.jp

※平成24年8月2日~8月6日 第4回染織のための自然素材展が十日町地域地場産業で開催


WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

by m-showh | 2011-06-11 03:04 | 茶話

M-Showの作品や日常、世間話


by M-Show
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31