旧赤プリ。。。今日で閉鎖

今日、旧赤プリで行っていた花のボランティアが終了いたしました。
ご協力いただいた方々には本当にありがとうございました。
1ヶ月以上続けられたのも皆さんのご協力があったからです。
本当に感謝いたします。

現場には午前中に伺いましたが、1歩入ると先週までの様子とは一変していました。
数日前からこんな状態だったようです。
土曜日に行ったときにはなかった光景です。
敷地内には赤帽さんの車がズラリ。
中に入ると今度は報道陣が陣取っている。
想像はしていましたが、やはりショックでした。
これからここに住んでいた方々はどこに行くんだろう。。。と心配になります。
でもあれだけ報道の方がいらしていたのに夜のニュースで報じられたところは見ませんでした。。。

そんな中でもこれから引っ越す方々は私たちの片付ける姿を見て、「いつもありがとうございました」と声を掛けてくださいました。
また、都の職員の方、西武の方々からまた警備員の方からもたくさんの方々にお礼を言っていただきました。
こちらこそありがとうございましたと言いたいです。

私たちのボランティアはひとまず終了しましたが、ここに住んでいらした方全員にこれからいいことがありますように、お祈りいたします。

WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]

by m-showh | 2011-06-30 23:59 | 茶話

見てきました

今日は、花のボランティアで入っている旧赤プリに行って花の手入れを行ってから、先日いただいた案内2件に顔を出しに行ってきました。
1件はデザインフェスタで個展を行っているITOさんのところへ。
ギャラリーにところ狭しと作品を展示し、ご本人は作品の横でセッセと次なる作品を制作中。
ちぎり絵といってもミュージシャン(ジャズとかロックとか?)をモチーフにしているものが多く、動きのある作品に仕上がっています。
やはりご本人が音楽をやっていた方だからでしょうか。
ITOさんと少しお話をして次のクエストホールへ。

ここでは今回の震災などのチャリティーを含めた写真展を行っていました。
その他にもホールではコンサートなども行っていたようですが、時間がなくてそちらにはうかがえませんでした。
写真は報道の写真だったようですが、その横に張ってある文章を読んで、涙。
写真は笑顔や祈りの写真が多かったのですが、語られている言葉が震災で失ったものの重みが詰まっていて。。。また東北地方の方言で書かれているものもあって方言がとても心に響く言葉でジーンときてしまいました。

帰りに案内をくださった竹浪さんの写真集を購入し、また竹浪さんともお会いできて久しぶりにお話できたので楽しかった。
竹浪さんの写真は暖かくてホッとできる写真なので今日の気分にはとても合っていました。

WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]

by m-showh | 2011-06-25 23:16 | アート

今度はクエストホールです

今、皆さん頻繁に活動をしていますね~。
またまたご案内をいただきました。
私の刺激を受けなければいけないな~

明日25日(土)原宿クエストホールで12時開場の
東日本大震災被災者とガーナの子供たち支援・SPUTNIK主催「ピースクエスト」に
5月14日・29日のイベントに続きTBSの秋沢淳子アナウンサーたちと共に参加します。
同イベントの「東日本大震災報道写真展」のみは入場無料です。
ガーナのスナック他のチャリティー販売もあります。 ご都合合えば、どうぞいらしてください。

地図 … http://www.quest-hall.or.jp/index.php?pg=access
SPUTNIK … http://www.sputnik-international.jp/
5月14日のイベントレポ … http://takenamia.exblog.jp/15972472/
5月29日のイベントレポ … http://takenamia.exblog.jp/16049491/

また、現在ネット販売(今年度販売はネットのみ)中の東日本大震災被災者支援
「Tシャツアート展」 に鼻で材木を持ち上げる象T、渚で遊ぶ少年少女T、じゃれ合う子猫たちTを
出展しています。 … http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B027
Tシャツアート展出展Tが7月2日(土)~16日(土)表参道駅~246沿い、渋谷方向に歩き右側
(青山大学向かい)国連大学の地球環境パートナーシッププラザGEOCで展示されます。



10時~18時 (土曜は~17時)オープン、入場無料。日月は休館。
期間中、そちら方面に行かれる際はお立ち寄りください。ライヴペイント他も行われます。
地図付きご案内 … http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd5/index.php?id=6
各イベントの詳細は下記サイトに掲載しています。
真夏日、お体にお気をつけください。
http://takenamiakira.jp

WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]

by m-showh | 2011-06-24 22:59 | アート

ご案内をいただきました

前にお目にかかったことのある和紙ちぎり絵師のITOさんから個展のご案内をいただきました。
ちぎり絵って古イメージ持ってませんか?
彼のやっているのはたぶん現代ちぎり絵。
これがちぎり絵で出来ているのかってビックリするはず。
一目見てビックリ!
かっこいいです!
*****************************

Y A S U H I K O I T O 個展
『和紙ARTの革命2』

6/24(金)・25(土)・26(日)の3日間
デザインフェスタギャラリー原宿EAST 102
11:00~19:00(最終日は18:00まで)

作品を販売した収益の一部を、被災地への義援金として寄付致します。

作品を販売するにあたり、
今ある作品が全て見られるのはこれが最後ですので、
お友達、ご家族、恋人などお誘いの上、
たくさんの方に来て頂けたら幸いです!
和紙のちぎり絵師
Y A S U H I K O I T O
http://www.art-create-studio.com

WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]

by m-showh | 2011-06-21 22:45 | アート

新之助上布展

ギャラリー園から新之助上布の案内をいただきました。
夏だからでしょうか。
2週続けて麻です。
6月17日(金)~21日(火)
d0183226_0117100.jpg
d0183226_0111782.jpg

WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]

by m-showh | 2011-06-17 00:11 | アート

室伸一ガラス展

室さんのガラス展のお知らせが届きました。
いつもステキなガラスを作って私たちを和ませてくれます。
なんともいえないガラスだけでない作品の透明感とチョコッとした天使がなんともいい味を出しています。
6月15日(水)~28日(火)まで日本橋高島屋6階美術工芸サロンで。
d0183226_23391365.jpg
d0183226_23392312.jpg

WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]

by m-showh | 2011-06-14 23:39 | アート

花でボランティア

先月末から始まった花のボランティア。
今回の震災で被災された方は東北地方の方が多いですが、旧赤プリには福島から東京に避難しにきている方もたくさんいらっしゃいます。
でも3ヶ月経って少しは落ち着いたのか、でも考えることはたぶんたくさんあって。。。
これからの住居のこと、仕事のこと。。。生活すべて。。。たぶんたくさん抱えているのでしょう。でもそんなことは表にはまったくださず、皆さん花をいけている私たちに明るく話しかけてくださいます。
私たちもいろんな方とお話が出来て花をいけながら楽しい時間を過ごさせていただいています。

あまりに評判がよかったのでしょうか。
始めは許可が出なかった面談コーナーというラウンジのようなところにも一輪挿しの花を置くことが出来るようになりました。

余った花はいらした方でほしい方には1輪、2輪とお渡ししています。
やはり部屋で花を飾っているようです。
でもいつも花が余るとは限らないので、ごめんなさい。


でも花を通して色々な方とお話が出来て、私たちの心も明るくしてくれています。

WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]

by m-showh | 2011-06-14 01:34 | 茶話

"Keep our Hope Alive!!" 東日本大震災被災者支援チャリティコンサート

知り合いのカメラマンからご案内をいただきました。

今度の12日(日)午後3時~丸ノ内線の四ッ谷三丁目駅1番口~
信濃町駅方面へ外苑東通り右側を歩き、左門町の交差点右折
道沿い左側のアートコンプレックス・センターで開催される
「"Keep our Hope Alive!!" 東日本大震災被災者支援チャリティコンサート」で
朗読と、ソブラノ・中村初惠さん、ピアノ・山岡喜世子(かよこ)さん、フルート・田中桂子さんの
演奏とのコラボを行います。入場無料です。

地図付きチラシ表面… http://takenamiakira.jp/sub113.html
出演者一覧付きチラシ裏面… http://takenamiakira.jp/sub114.html
また、すでにネット販売(今年度販売はネットのみ)の始まっている東日本大震災被災者支援
「Tシャツアート展」 に鼻で材木を持ち上げる象T、渚で遊ぶ少年少女T、じゃれ合う子猫たちTを
出展しています。 … http://t-art.jmaa.info/modules/tinyd3/index.php?id=5&creator=T11B027

12日(日)~18日(土)には銀座線・南北線の溜池山王駅9E口~高速をくぐって外堀通りを歩き
通り沿い右側の日本財団ビルで「Tシャツアート展」出展Tが展示(10:00~17:30頃)され
15日(水)正午過ぎ~会場で中村初惠さんのランチコンサートも開かれます。 入場無料。
地図… http://www.nippon-foundation.or.jp/org/2jcahj0000055hmj-att/2jcahj0000055hqr.pdf

どぢらも、ご都合合えば、いらしてください。詳細は http://takenamiakira.jp

WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]

by m-showh | 2011-06-12 00:01 | CM

花匠の美

ギャラリー園で『花匠の美』のご案内をいただきました。
着物の展示が主のようです。
でも手ごろな小物やいろいろあるようですよ。
からむしという麻から出来た着物。軽くて丸洗いできるらしい!
その他にも足袋、小物、ストール、寝具、からむし麺、飴、お茶などもあるよう。
木曜日に展示準備ということでちょっと顔を出しに行って着物や帯などいろいろ見せていただきました。
作っている方もとても気さくな方です。
でもこの技術を後継する人がいないのだそうです。
今、どんどん日本のいい技術が廃れていっています。
悲しいですね。
環境省の方がアロハを着てクールビズの宣伝をしていましたが、日本にはいい生地で涼しい布がたくさんなるのになぜそれを着ない!
と言いたい。
柄も品という側面でも仕事着に適した物になりますよ。
d0183226_3387.jpg
d0183226_332455.jpg

話がそれました。
からむし麺はとてもつるつるっとしていていい感じでした。
ご馳走様でした!
主催:(有)ネオ昭和住所:新潟県十日町市伊達甲236
☎  :025-750-2857
E-mail:cfy49400@nyc.odn.ne.jp

※平成24年8月2日~8月6日 第4回染織のための自然素材展が十日町地域地場産業で開催


WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]

by m-showh | 2011-06-11 03:04 | 茶話

可能性

先週から始まった花のボランティア。
思った以上に反響があったようで、担当の方がとても喜んでくださいました。
今回は私はすっかり裏方に回っているので、花ははじめのちょっとだけいけて後はほとんど別の方がいけています。
それでも窓口になっているので、チョコチョコ行って手入れや手直しだけして帰ってきていますが、本当にうれしい話ばかりが聞こえてきます。
花の写真を撮っていく人、花をいけていると話しかけてくださる方、担当の方やいろんな方もとても表情が明るくなった気がします。
普段、日常では花をじっくり見てくださる方は少ない。
あるのが当たり前なのか。
でも非日常を経験した方々にとってプチ贅沢が心に響くんですね。
気持ちにゆとりが出てきたことでもあるんだと思いますが、ちょっとした贅沢がうれしいと言ってくださる。
花の力をとても感じた出来事でした。
花はなくてもいいものなのかもしれない。でもやっぱり必要不可欠なものなのかも。

このまま6月末まで頑張ります。

WebサイトM-Show
直接コンタクトを取りたい方はContuct us

[PR]

by m-showh | 2011-06-06 23:41 | 茶話